2018年02月01日

【豆知識】サバゲー参加心得①

FRONT LINE BATTLE FIELD ですicon01

今日は、サバゲー告知の際に毎回ご案内しているレギュレーションについて

少しずつ、詳しく勉強してみますicon13

いつもの内容は

<フィールド内でのレギュレーション>
1.ゴーグル着用必須
 (シューティンググラスは自己責任において使用可、メガネ不可)
2.弾速は法規制内(0.2gで初速 99.4m/s 0.989J)の銃のみ使用可
3. スニーカー、ブーツ着用のこと
 (草履、スリッパ、サンダルは不可)
4.ゾンビ行為不可
 (発覚した場合、スタッフが確認後退場していただきます)
5.フルオート、セミオートの制限はなし
 (至近距離でのフルオート射撃などの悪質プレーはお控えください)
6.バイオ弾・プラ弾使用可
  弾の重さは0.3gまで、弾の色は自由です。

でしたねface02


①ゴーグル着用

【豆知識】サバゲー参加心得①
【豆知識】サバゲー参加心得①

サバゲーに必要なのは銃だけじゃありませんよ!

BB弾とはいえ、結構な速度で飛んできますface08

非常に危険ですので、キッチリ目を守りましょうicon12

普段お使いのメガネなんかでは強度が心配です。

「パリーン」といっちゃわないように、専用のものをご準備くださいicon01

ミリタリーショップなんかで取り扱いがありますし、

イマドキは通販でもお世話になれますよicon16

視力がご心配な方は、コンタクトがオススメです。

ダブル眼鏡はたいへんでしょうから…icon10

ちなみにゴーグルはFLBFでもレンタルしておりますicon22

銃・ゴーグル・グローブで1セットですからねface02

万が一忘れてしまっても安心ですicon12


②弾速は法規制内(0.2gで初速99.4m/s 0.989J)の銃のみ使用可

【豆知識】サバゲー参加心得①

法、というのは「銃砲刀剣所持等取締法」、いわゆる「銃刀法」ですねicon01

サバゲーに使う銃はこの法律では「準空気銃」にあたります。

金属製の銃弾ではなく、樹脂製のものを使うので「トイガン」という呼び方もありますね。

だけれども、人に向けて撃てば痛いし、何より危ないですface07

なので、安全を確保するために法律が定められているんですねicon12

この法律で、弾の速さを定めて「サバゲーとかに使っていいですよ」と保証しているわけです。

同じように銃を使う競技にクレー射撃なんかがありますが、

この方々は公安の講習会を受けて、免許を得て銃を使っていますicon22

今がシーズン真っ只中ですが、猟銃を使う方々も同様です。

こっちは殺傷能力がありますからねicon10

これからサバゲー用に銃を手に入れたい方は、お店の方なんかにしっかり確認してくださいねface06

もちろんですが、

「法規制内じゃリーチが足りないから部品で改造するぜ!」

ってのはご法度でございますよ!

皆でルールを守ることがサバゲーを繁栄させる一歩なのですface02



なんだか面白味に欠ける話かもしれませんが…こんな感じで続けていきますicon10

「へぇーふぅーん」

と思っていただければ幸いですface01

というわけで次回のサバゲーの告知を載せときます!

参加には連絡不要!

レンタルご希望の方はコメント、もしくは代表までご連絡くださいicon29

飛び入りでガンガンお越しくださいねーicon01


開催概要

日時:  2018年2月11日(日)
場所:  FRONT LINE BATTLE FIELD
    (〒861-2211熊本県上益城郡益城町福原3350)
集合時間:10:00(雨天中止)
参加費: (男性)2,000円
     (女性・高校生)1,000円
     中学生以下無料 

※ 飲食関係は各自にてご準備ください。
※ レギュレーションの遵守を願います。
※ 銃・ゴーグル・手袋 のレンタル3点セットを1500円でご用意しています。
※ 弾は1袋(5000発)1000円~で販売しております。





同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
【豆知識】ミリタリー用語!⑭
【豆知識】ミリタリー用語!⑬
【豆知識】ミリタリー用語!⑫
【豆知識】ミリタリー用語!⑪
【豆知識】ミリタリー用語!⑩
【豆知識】ミリタリー用語!⑨
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 【豆知識】ミリタリー用語!⑭ (2018-04-13 08:34)
 【豆知識】ミリタリー用語!⑬ (2018-04-05 09:11)
 【豆知識】ミリタリー用語!⑫ (2018-03-31 10:27)
 【豆知識】ミリタリー用語!⑪ (2018-03-30 10:12)
 【豆知識】ミリタリー用語!⑩ (2018-03-29 12:08)
 【豆知識】ミリタリー用語!⑨ (2018-03-22 20:33)

Posted by frontline_bf at 14:04│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。